Kanae Koike [BLOG]

HOME > BLOG > Kanae Koike [BLOG] > まん丸とかけて。。。

まん丸とかけて。。。

今年の十五夜は台風で月の光のかけらも見る事は出来ませんでしたが、台風一過の昨日は
快晴の夜空に奇麗なまん丸な月が見えました。
我が家は子供達のリクエストで1日遅れのお月見をする事に。。
昨晩は子供達と一緒に丸めたお団子とススキをベランダに出し、月を見ながらの
ディナーを楽しみました。
DANGO.jpg

で、食後。

"ママ〜、お団子が減っていないっ。どうしてまだ食べに来ないんだろう。。"

って、子供達ったらまさか月がお団子食べると思っているのおおお??
そんな訳無いじゃん、と言える訳も無く、時間を見て1つずつ拳の中に隠して
お団子の山を崩して行く、優しい母/私。
その後5歳の双子は月に手紙を書いたり、絵本を読んであげたり。なんてイノセントなんだっ。
私も子供の自分に戻ってみたい、という衝動に駆られた2012年一日遅れの十五夜の夜でした。


Nutmeg.JPG

まん丸と言えば、ナツメグのホールもまん丸だってご存じですか?ハンバーグやカボチャの
料理に相性が良いとされているので、自宅のキッチンに置いてある方も多くいらっしゃると
思いますが、本当はこんなまん丸で、これをおろし金で削って使います。
パウダー状のものより香りも良いので、手間は掛かりますが、やっぱりこっちの方が好きだな〜。


TRACKCBACK URL | http://heads-west.com/mt/mt-tb.cgi/380

SHOP INDEX