Tomoko Nishio [BLOG]

HOME > BLOG > Tomoko Nishio [BLOG] > NEW YORK 3

NEW YORK 3


ART in NEW YORK

P8030394.JPG

メトロポリタン美術館で開催されている

『スキャパレリ&プラダ展』
Schiaparelli and Prada Impossible Conversation

行ってきました。
まぁすごい人。時間がなかったので人混みかきわけ館内小走り。

prada and Schiaparelli  met museum gift shop.JPG

エルザ•スキャパレリ。
ショッキングピンクを生んだ女性であり、ココ•シャネルと同じ時代に活躍したデザイナーであります。

私が中学生の頃、やけにシュールレアリズム好きなシュールな先生がいまして、その影響でジャン•コクトーや
ダリなどの自由研究をやらされた記憶があります。
なにを研究したのかちっとも記憶にありませんが、そんなシュールレアリズムの芸術家たちと交流のあった
スキャパレリを知り、あゔぁんぎゃるど (アヴァンギャルド)という大人なワードを知ったのはそのとき。
結局、自分の浅くてゆる〜い調べ方のせいでたいした知識にはなりませんでしたが、
去年までランドセルしょってた中学1年の小娘にシュールレアリズムは無理でしょ、ムリ無理。

いつからかなぜなのかオフィスの私のデスクの前にダリがいます。
P8170552.JPG


ちなみにコレ、ミュージアムショップで購入したグッズたち
リップ型のブローチ ツヤっツヤですよ。
P8030495-0.JPG

そして今シーズンのPRADAのあのファイヤーシューズのオーナメント 
P8030493.JPG

この展示、1980年代頃からのPRADAのコレクションが並ぶのも圧巻ですが
場内で流れるバズ•ラーマン監督が撮ったミウッチャ プラダとジュディ•デイヴィス演ずるスキャパレリ
が語り合うショートムービーの独特のテンションがエレガントでとても素敵でした。

sp.jpg

TRACKCBACK URL | http://heads-west.com/mt/mt-tb.cgi/348

西尾知子 / TOMOKO NISHIO
DESIGNER,DIRECTOR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

SHOP INDEX